HOME > プレゼント選びのアイデア > 季節や行事を先取り!年間贈り物カレンダー

季節や行事を先取り!年間贈り物カレンダー

 

1月

●お年賀
年始まわりに持参します。郵送や宅配で贈る場合は、7日までに届くようにしましょう。
相手やこちらが喪中の場合には贈りません。

●寒中見舞い
年賀状を出し忘れたら、寒中見舞い状を送ります。
年賀のお礼や、喪中はがきをいただいた方への挨拶状としても使えます。
寒さ厳しい時期に相手の健康を気遣うものなので、年賀はがきは使いません。

2月

バレンタインデー

●バレンタインデー:2月14日
女性から男性に、チョコレートを贈って愛の告白をする日になっています。
これは日本だけで、欧米では男女問わずプレゼントを贈ります。

3月

卒業祝い/入学祝い
卒業祝いは、入学祝とかねてしまうことが一般的です。
希望に満ちたスタートを祝い励ますお祝いです。
キャラクターつき文具は、流行や好みがあり、禁止されている学校もありますので、本人の希望を確認しましょう。

●ホワイトデー:3月14日
男性から女性に、バレンタインデーのお返しを贈る日ですが、これも日本だけの習慣です。

4月

就職祝い
大人の社会への仲間入りをするお祝いは、新生活に役立つ実用品を贈ると喜ばれます。
初出社の1週間前までに贈ります。
就職と同時に1人暮らしを始める場合には、ポットやコーヒーメ-カーなど生活用品も喜ばれます。

5月

母の日カーネーション

母の日:第2日曜日
いつもお世話になっているお母さんに、感謝の気持ちを込めて、カーネーションを贈ります。

●端午の節句:5月5日
男の子のの厄除けと健康祈願のお祝いです。
こいのぼりや鎧兜、五月人形は、ふりかかろうとする災いから守ってくれる魔除けです。
ちまきと柏餅でお祝いします。

6月

父の日:第3日曜日
お父さんに感謝の気持ちをささげる日です。ネクタイやシャツ、お酒などを贈ることが多いようです。

7月

お中元
関東では7/1~7/15、関西では7月中旬から8/15までに到着するように贈ります。
普段お世話になっている人へ、感謝の気持ちです。

9月

敬老の日:第3月曜日
おじいちゃん、おばあちゃんの長寿をお祝いする日です。

10月

●ハロウィン
悪魔を追い払うケルト人の伝統行事が起源。
かぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾り、魔女や悪魔に扮した子供が家々を訪ねてお菓子をおねだりします。

11月

いい夫婦の日

●いい夫婦の日
11月22日の数字の語呂合わせから生まれた日です。
祝日ではありませんが、夫婦で日々の感謝の心を伝えてはいかがでしょうか。
感謝の気持ちを伝えるものを贈ったり、食事に行ってはいかがでしょうか。

12月

お歳暮
12月はじめから25日頃までに到着するように、感謝の気持ちを贈ります。

●クリスマス:12月25日
キリスト教信者にとっては最大の儀式ですが、日本では家族や恋人で楽しく過ごすイベントになっています。
クリスマスカードは、喪中の人に送っても問題ありません。

MENU