転勤・退職の人気プレゼント選び

HOME > プレゼント選びのアイデア > 転勤・退職で喜ばれる贈り物 会社の同僚へのプレゼント

転勤・退職で喜ばれる贈り物 会社の同僚へのプレゼント

 
転勤・退職プレゼント

転勤の場合は、喜ばしくないこともありますので状況の確認が必要です。
どちらも場合も量が少なくても上質なものが喜ばれます。

転職する人に贈るなら

新しい環境やこれからの生活で使えるものがよいでしょう。
ちょっとおしゃれな生活家電は、新生活を応援する気持ちをあらわせます。
趣味に関するものもOK。お酒やワインも人気です。
お疲れ様という意味をこめて、癒しグッズも喜ばれますよ。

退職する人へはいつ贈る?

退職祝いは、退職が決まった1週間以内に贈るのが基本です。
送別会にあわせて準備するのもよいでしょう。

退職祝いに喜ばれるものは?

感謝をあらわすもの、これからの生活を豊にするもの、記念として残るものがよいでしょう。
年齢の高い相手ほど、量より質が重要です。時間も経済的にも余裕があるはずなので、上質なものが喜ばれます。

趣味を知っているならそのグッズがおすすめです。
温泉やディナーのチケットなど、時間を贈るのも喜ばれます。体験系のカタログギフトがおすすめです。

避けたほうがよい上司への贈り物は?

靴下やルームシューズなど、足で踏むものは、目上の人に贈るものとしては避けたほうがよいでしょう。
下に扱うという意味になります。

退職する上司など、目上の人へお金を贈るのは失礼にあたります。商品券も避けたほうがよいでしょう。
旅行が趣味の上司への、旅行券のプレゼントはOKです。

MENU