入園・入学祝いの人気プレゼント選び

HOME > プレゼント選びのアイデア > 入園・入学祝いに贈るもの

入園・入学祝いに贈るもの

 
入園・入学祝いプレゼント

入園・入学祝いはいつ贈る?

入園式・入学式を迎える1か月前までに贈りましょう。
卒業と入学が重なる場合には、卒業祝いを省略して入学祝いを贈るのが一般的です。

卒業と就職が重なったら、就職祝いを贈ります。

入園・入学祝いに人気のプレゼント

入学祝いを贈るのは、親族など親しい間柄のはずです。
親しい間柄なら、何がほしいのか、何が必要なのかも聞けることが多いので、まずは相手の希望をたずねてみてはいかがでしょうか。
何かと物入りになる時期なので実用的なプレゼントが喜ばれます。

入学や入園のお祝いプレゼント

小学校入学ならば、学校で必要となるものをプレゼントするとよいでしょう。
大きなものなら学習机やランドセルがありますが、これは祖父母から贈るのが一般的です。
文具などこまごまとしたものや、バッグなど学校生活で使う実用品、図書券やギフトカードが喜ばれます。

入園祝いなら幼稚園で使うものがよいでしょう。

中学・高校入学は、好みがはっきりとしてくる年代なので、好きなものが選べるように現金やギフトカードはいかがでしょうか。
大学入学で一人暮らしをはじめるなら、家電製品など実用的なプレゼントが喜ばれます。

お祝いをもらったお返し

入園・入学祝いのお返しは、基本的には不要とされています。
もらった本人からのお礼の電話や手紙が喜ばれます。

MENU