結婚記念日の人気プレゼント選び

HOME > プレゼント選びのアイデア > 結婚記念日に贈りたいもの 贈られたいもの

結婚記念日に贈りたいもの 贈られたいもの

 
結婚記念日

夫婦がお互いに感謝しあったり、これからも一緒に人生を歩んでいこうという気持ちを再確認する日です。

結婚記念日はイギリスが発祥といわれています。
イギリスでは、5年目、15年目と節目の記念日でしたが、アメリカに渡って毎年祝うようになったといわれています。
日本では、明治天皇の銀婚式がはじまりだそうです。

愛情と感謝を伝えましょう

大切なのは、お互いの愛情を確認しあい、日頃の感謝を伝えること。
プレゼントを交換したり、食事に行ったり、夫婦だけではなく家族全員でお祝いするのもいいですね。

ご主人への贈り物で人気なのは、腕時計です。男性にとって唯一のアクセサリーといえて、いつも身に着けるものです。センスのいいものをつけたご主人はステキですね。
奥様への贈り物なら、アクセサリーや香水を。奥様の好みを良く知るご主人なら、好みにあったものがプレゼントできますよね。

子供や孫に囲まれてみんなから祝ってもらう結婚記念日もステキです。
お酒をたしなむご夫婦なら、ワイングラスやシャンパングラスがおしゃれです。名前を入れられるものや、気持ちをあらわすメッセージを入れらるものも記念になりますよ。

日頃は行けないような有名レストランでの食事や温泉旅行も、思い出に残る贈り物になります。

結婚記念日の名前

結婚記念日はお互いに贈り物を1周年:紙婚式。手紙やアルバムなど紙製品を贈ります。
2周年:綿婚式。質素倹約を意味します。コットンのハンカチや洋服などを贈ります。
3周年:革婚式。倦怠期を迎える頃ですが、革のように粘り強く。バッグやベルト、財布など革で作られたものを贈ります。
4周年:花婚式。花が咲き実がなるように。
5周年:木婚式。夫婦がやっと1本の木になるという意味。
6周年:鉄婚式。
7周年:銅婚式。
8周年:ゴム婚式。
9周年:陶器婚式
10周年:錫婚式。
11周年:鋼鉄婚式。鋼のように強く深い愛がふかまりますように。
12周年:絹婚式。
13周年:レース婚式。
14周年:象牙婚式。象牙のように年齢を重ねて輝くように。
15周年:水晶婚式。水晶のように曇りのない信頼を。
20周年:磁器婚式。年を重ねると価値のあがる磁器のような夫婦に。
25周年:銀婚式。
30周年:真珠婚式。
35周年:珊瑚婚式。
40周年:ルビー婚式。
45周年:サファイア婚式。
50周年:金婚式。
55周年:エメラルド婚式。エメラルドまたは、身に着ける装飾品を贈りましょう。
60周年:ダイヤモンド婚式。長寿祝いも兼ねられる最高の記念日です。ダイヤモンドのネックレスやネクタイピンを贈りましょう。
70周年:プラチナ婚式。

金婚式・銀婚式は華やかに

区切りとなる25年目の銀婚式と50年目の金婚式は、少し華やかにお祝いしましょう。
子供や孫に囲まれてのお祝いはうれしいものです。

MENU